雲 cloud 221122am

 2022/11/22 am10:30  本日は「小雪」なり・・・朝から青空が広がり陽射したっぷりでしたが、この時間帯は東から南東方面に雲が掛かっています。  お日様の邪魔をしてるって・・・

続きを読むread more

雲 cloud 221121-2am

 2022/11/21 am9:00  まだ雨はパラついていますが 東の空は雲をかき分け少々お日様が・・・ 西の空は青い部分も・・・

続きを読むread more

雪晴れ~藤原 緋沙子

 図書館にて借りられましたので「切り絵図清七」シリーズに戻ります。第五弾「雪晴れ」・・・ 切り絵図屋清七 雪晴れ (文春文庫 ふ 31-5 切り絵図屋清七) - 藤原 緋沙子  舞台は江戸から飛騨へ、そして伊豆に。生き方知れずの父を求めて武士清七郎の活躍は如何に緊迫感増す情景が・・・

続きを読むread more

雲 cloud 221121am

 2022/11/21 am8:45  おはようございます。昨夕からまずまず纏まった雨となりましたが、そろそろ上がるようです。さて、本日の「雲」のご機嫌はいかがかな?早速、雲と話してみましょう・・・  まだまだご機嫌斜めですが、少々表情が出てきました。

続きを読むread more

舞首~鳥羽 亮

 切り絵図屋清七シリーズを電子図書館で借りて読んでいるのですが、4冊読み終わったところで残念ながら電子図書では5巻・6巻は提供されていませんでした。せめてシリーズ物は全て取り揃えて欲しいですね。図書館に予約して借りられるようになるまで以前電子図書にて読んでいた「流想十郎蝴蝶剣」シリーズに戻ることに・・・第三弾は 「舞首」 舞首 流想十…

続きを読むread more

昨年に続き「干し柿」

 去年は12月の中旬に行った干し柿吊るし、今年は渋柿の出来が早いのか昨日手に入れることが出来ました。本日、皮むきをしてベランダに吊るしましたよ。  少々小さめの柿ですが、81個あります。明日は雨予報と少し心配ですが、屋根を出して軒下のような環境ですので大雨でなければ大丈夫でしょう・・・出来上がりが楽しみですよ。

続きを読むread more

雲 cloud 221118pm

 2022/11/18 pm0:30  少々雲が多めになってきました。PMの部 「雲」のご機嫌伺い・・・   今から渋柿をとりに行って来ます。

続きを読むread more