木次線・福塩線・芸備線に挑戦!

 青春18きっぷの旅!コロナ禍前の2019年12月以来久しぶりになります。
 今回は中国地方の真ん中あたりを北から南へ、東から西へと縦断、横断!名付けて「十文字切り」
 3月19日(日)6:01始発電車で米原→姫路→相生→岡山へ。伯備線に乗り換え米子→松江までが一日目の行程!松江駅着は19:10でした。この路線は何度か乗車済で慣れたもんですよ。
 二日目は珍しく10:44発と遅い出発!朝の空いた時間で松江城と李白酒造へ。これからが今回のメイン「木次線・芸備線・福塩線」の旅!松江→宍道駅乗り換えで木次線へ、備後落合駅で芸備線へ乗り換え、塩町まで。ここで福塩線に乗り換え府中駅乗り次ぎで福山駅へ。三日目の始発に備え倉敷駅経由伯備線新見駅へ、新見泊。
 三日目は新見駅より芸備線始発5:17で備後落合駅→三次駅→広島駅へ。この時間帯は何と快速が走っていますよ。ここまでが今旅のメイン行程!あとは広島駅から三原→相生→姫路→米原→豊橋→浜松へ。浜松着は20:30前でした。木次線・福塩線・芸備線を走破した旅が終了!
 木次線は人気がありかなりの混み具合でしたよ。電車の切り離しあり、三段アプトあり、ループ橋と見どころも多いですから・・・ま、私は駅弁食べて、純米酒を飲んでのいつもの旅でしたけどね。次は夏に行けると良いな~
 画像が整理出来次第ぼちぼちと今回食した駅弁と純米酒をアップしていきます。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック