見ごろ山紫陽花

 早々と見ごろを迎えた青系の「山紫陽花」 どんよりとした曇り空で今にも雨粒が零れ落ちてきそう・・・やっぱりアジサイはこんな感じの方がお似合いですね~ お日様燦々ではイメージが違うような気がしますよ。今日のような天候に映えるんですよね。

続きを読むread more

cloud 1905020am

 2019/5/20 am6:45  今朝5時頃はまだ青空も覗いていましたが・・・ どんどんと雲が這い出してきました。これから雨になりそうですよ。

続きを読むread more

満月~2019/5

 本日 5月19日は望月(満月)なり。 雲が多めなのでどうかな?と・・・雲の合間できれいに輝いていました。ラッキー!

続きを読むread more

峠しぐれ~葉室麟

 葉室さんの作品です。まだ数冊しか読んでいませんが、今まで読んだものは最初の書き出しが重く面白くなるまでにページを重ねなくては・・・こんな感じでしたが、「峠しぐれ」は最初から快調に読み進むことが出来、あっという間でした。痛快だけではない人生の重さも・・・ 峠しぐれ (双葉文庫)

続きを読むread more

cloud 1905019am

 2019/5/19 am8:30  昨日のPMの部はあまりに無表情でしたのでパスしました。  さて、今日は・・・ 東の空  ポツポツと来そうな変な感じの雲が広がり始めています。 西の高い空  こちらは概ね晴れの領域ですが雲も多め

続きを読むread more

デンドロ満開!

 デンドロビューム 今季最初の花が咲いてほぼ10日経過!残念がら最初に花を付けたバルブの方はナメクジにやられたのか花も蕾もダメになっちゃいました。  でも6つ蕾を付けていたもう一本の方は何故か順調に・・・ こんな立派に花を付けたのは初めてのような気がします。勿論、鉢で育てていた頃にはもっともっと良かったですけどね~ なんせヤマボ…

続きを読むread more

クレマチス買ったよ

 昨年まで我が家にあったクレマチス「黒姫」に似た感じの色目を探していたのですが・・・中々見つけられずにいました。  先日、多分母の日の売れ残りと思しき1鉢に触れ衝動的に購入!それがこいつです。 「レッドパープル」と言う品種らしいです。「黒姫」よりもやや明るい感じですがま~良しとしましょう。来年もここでアップできるよう大切に育てま…

続きを読むread more

まずは山紫陽花

 例年通り我が家のアジサイの咲き始めは北側花壇に鎮座する青系の「山紫陽花」・・・大分と色が出てきましたよ。 もう少しで見ごろって感じ。当地での入梅はまだ3週間ほど先になりますが、その頃には終わっちゃいそうですね。 そのほかのアジサイも・・・ こちらは山紫陽花の薄いピンク系。 柏葉アジサイももうちょっとだな~ ま…

続きを読むread more