cloud 190121pm

 2019/1/21 pm2  や~今日も朝は雲ひとつなくてAMの部は休止でした。  南の低い空と北の方角の空には雲があるのですが・・・残念がら我が家のベランダからでは撮影は無理!でも何とか見つけましたよ。  南東の空に浮かぶ雲ちゃん。  こちらは東の空を北から南に流れる雲じゃよ。

続きを読むread more

cloud 190120pm

 2019/1/20 pm3  午後3時頃より青空が出始めましたよ。  天候回復とともに季節風が吹き始めたな~ この風が吹くと体感温度下がるんだよな~ 明朝は冷え込むかもね。

続きを読むread more

大寒ですけど・・・

 本日は二十四節気の「大寒」ですよ。  この冬は寒中入りしても寒さは例年ほどではないですね~ かなりの暖冬!です。当地は元々温暖な地ですが、流石にこの時期は最低気温は氷点下になったり最高気温も5℃程度ということも平年ならばあるんですよ。ところがこの冬は氷点下を記録したのはほんのは数日ですし、最高気温も10℃を上回る日が多いですね。 …

続きを読むread more

cloud 190120am

 2019/1/20 am9  今日はお曇りさんですね~ 折角の休日なのにお日様の恩恵が受けられないなんて・・・  時折、陽が射しますけどね。こんな日は外気温以上に冷えますね。

続きを読むread more

澪つくし~北原亞以子

 本棚は前回に続き北原亞以子さんの「深川澪通り木戸番小屋」シリーズ!これで4冊目の紹介かな?遂にベールに包まれていた木戸番小屋夫婦の生い立ちが・・・お捨ての手はやわらかかった。やわらかくて、わけもなしに「もう大丈夫」と安心させてくれる力があった。 澪つくし 深川澪通り木戸番小屋 (講談社文庫)

続きを読むread more

cloud 190119pm

 2019/1/19 pm3  今日も低い空に雲が漂っているだけで雲は殆ど見られなかったな~  南東の空に見つけた雲!青空が多くてバランス悪いけど・・・これ以上下を写すと例の電線がね。

続きを読むread more

cloud 190119am

 2018/1/19 am9  昨日は一日中雲ひとつない晴天でしたので・・・と言い訳しつつ 今朝も上空には一片の欠片も・・・  東の低い空に見つけました。でも電線邪魔だよ。

続きを読むread more

夜の明けるまで~北原亞以子

 北原亞以子さんの「深川澪通り木戸番小屋」シリーズです。年末から読み始めてのですが・・・体調を崩し中々読み進めませんでしたが、漸く読了! 夜の明けるまで 深川澪通り木戸番小屋 (講談社文庫)

続きを読むread more

cloud 190117pm

 2019/1/17 pm3  画像が荒いですが・・・いつもとは違う場所でパチリ!  ぎっくり腰の治療で世話になっている整骨院の駐車場より。

続きを読むread more

cloud 190117am

 2019/1/17 am7  久しぶりに朝の投稿となります。  今朝はこんな感じの薄い雲が点在していますね~ 日中はスッキリと晴れるかな?

続きを読むread more