白の花もクチナシへ

 季節は「清々しい」5月から「鬱陶しい」6月に移っていきますね~ 今日で5月も終わりですよ~ そろそろ入梅ですか・・・  花もヤマボウシの白からクチナシの白へとバトンタッチですね。  くちなしの花の香りってなかなかと強いですね~ 良い香りなので気にはなりませんけど。2階のベランダから写真を撮ったのですが、しっかりと漂って来ますよ。  ヤマボウシの花は結構長持ちなのですが、クチナシは意…

続きを読む

つばき~山本一力

 本当に久しぶりに山本一力さんの世界に触れました。お得意の深川近辺を舞台に「つばき」さんを描いています。こんな女性って江戸時代に居たのか?江戸の深川だから生まれたのか? つばき (光文社時代小説文庫)

続きを読む

ゼフィランサスも・・・

 今シーズン、初めて咲きましたよゼフィランサス!  雨後の竹の子みたいなもんで雨上がりの晴れた日に咲くんですよね~ ま、これからゼフィランサスもシーズンを迎えます。

続きを読む

アジサイ・あじさい・紫陽花

 当地は梅雨入り前ですが、我が家ではアジサイの季節を迎えたようです。  裏庭に面するデッキ上はこんな感じでアジサイが幅を利かせていますし、北側花壇では山紫陽花が満開で誇らしげ、更に玄関脇では3年目で大きく成長した柏葉アジサイが迎えてくれます。

続きを読む

ヤマボウシの樹にデンドロ

 一昨年から見事に復活したデンドロ  3年連続で花を付けましたが、今年は1輪のみかもしれないな~ 花も少々小ぶりなように見えます。でもダメもとでヤマボウシの樹に吊るしたのだから咲けば儲けものって・・・

続きを読む

柏葉アジサイ

 雨ですね~ 週に1回は雨模様の日が・・・入梅が近付いてきたのでしょうね。  カラッと晴れ渡った日よりもどんよりした空からポツポツと雨粒が落ちている方が似合いますよね。

続きを読む

さつきが咲き始め

 まずは「つつじ」と「さつき」って違うの?5月も終わりの方で咲くのが「さつき」のようですが・・・  ま、今年から我が家にやって来た「さつき」 先週あたりからポツリポツリと咲き始めましたが、ここに来て一気にたくさん花が咲き始めました。  色覚異常の私にはこの色の組み合わせは分かり難いんですね~ 最初、一輪咲いた時には全く気付きもしませんでしたから・・・

続きを読む

赤いアマリリス

 アマリリスですよ。  今年も目一杯咲いてますね~ でも手を掛けずに置きっ放しだったからか花に傷が沢山ついてイマイチ鑑賞には・・・  昨年、お隣さんに差し上げたアマリリスは沢山花を付け、しかもメチャメチャ綺麗に咲いて立派でしたよ。しっかり可愛がってくれたんでしょうね。

続きを読む

天女湯おれん 春色恋ぐるい~諸田玲子

 一気におれんさんの天女湯シリーズ!「これがはじまり」と「春色恋ぐるい」との間に1冊あるようなのですが、残念ながらまとめて借りられなかったので・・・ 天女湯おれん 春色恋ぐるい (講談社文庫)

続きを読む

天女湯おれん これがはじまり~諸田玲子

 諸田玲子さんの天女湯シリーズ第一弾!  様々な要素をふんだんに取り込んだ作品だと思いました。それでいて堅苦しさが全くなく気楽に読み進めることが出来る作品かな・・・ 天女湯おれん これがはじまり (講談社文庫)

続きを読む